新しいものづくりがわかるメディア

RSS


漆塗りの招き猫を世界に——デジタル機器と伝統工芸を駆使したアート作品「Maneki Neko」

てしごとクラブは、「Maneki Neko」のクラウドファンディングをKickstarterで開始した。

photo

同プロジェクトはAI、3Dプリンター/3Dスキャナーなどテクノロジーと工芸の伝統的なテクニックを融合させたアート作品で、漆工芸の魅力を多くの人々に伝えることを目的としている。

photo

製作は富山県高岡市で実施予定で、3Dスキャナーや3Dプリンターを駆使して製作されるとのことだ。青色の加飾は、馬具や日本刀の剣拵にも使われるアワビの真珠層を薄く切り出したもので、素材は高級樹脂を使用している。またそれぞれの作品には、ブロックチェーンによって管理されるNFCタグが取り付けられる予定だ。

photo

抱えている小判の模様ごとに、青海波や七宝など5パターンをラインアップ。Kickstarterでは各パターンを7万7777円で購入できるプランを用意している。

photo

Kickstarterでのクラウドファンディングは2023年7月17日に開始、プロジェクト期間は2023年8月16日までだ。目標額は30万円で、リターンの発送は2023年12月を予定している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る