新しいものづくりがわかるメディア

RSS


水深1000m以深でも探査可能 ——金属探知リモートセンサー「JIKAI」を開発

ワールドスキャンプロジェクトは2024年3月28日、磁界の存在を検出し、磁場の強度と方向を測定するリモートセンサー「JIKAI」を開発したと発表した。

従来の金属探知センサーは、オフセット(強力な磁石などを近づけた前後でゼロ点がずれてしまう現象)による信頼性の有無と、ノイズによる信号雑音比のレベルが課題だった。

ドローンに搭載する場合も、高度0.5m程度の低空飛行が推奨され、センサー自体の重量やサイズが大型ドローンの搭載にしか適さないという問題もあった。

JIKAIは重さ約1kgほどの小型ドローンにも搭載可能で、姿勢変化が大きいドローンでも使用できる。

直径20mm、長さ0.5mの磁化された鉄棒を探索対象とした模擬試験では、従来製品は7mの検知距離だったところ、20m以上の検知距離を達成。検知距離性能の向上により、地表以外での探査にも対応した。また水深1000m以深の観測にも成功しており、地球最深部調査への応用も期待される。

JIKAIは、2025年に量産化を目指し、今後は宇宙空間における小惑星での資源の採掘(アステロイドマイニング)や、地雷や機雷の探査、産業用センシング、医療応用、宇宙航空用途、セキュリティなどの分野で活用を見込む。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る