新しいものづくりがわかるメディア

RSS


Raspberry Piを使用した飼い猫用GPSトラッカーを自作——愛猫の居場所をいつでも把握

飼っている猫の位置情報を検出できるオープンソースのGPSトラッカー「Find My Cat」をRaspberry Pi公式ブログが紹介した。

このデバイスはGPSで位置データを取得してRaspberry Piに送信し、Webアプリを見れば、デバイスを装着している猫が今どこにいるかを表示してくれる。GPSによる位置データにより、ほぼリアルタイムで猫の位置を追跡できるほか、それぞれの猫にデバイスを装着すれば複数の猫の追跡もできる。

Find My Cat

Find My Catを作製したChitlange Sahas氏によると、飼い猫が屋外でいなくなることがたびたびあり、その対策用に市販の猫用トラッカーを探したが、位置情報の精度や更新頻度、バッテリー寿命などの観点から自分で制作することにしたとのことだ。

ハードウェア構成は、Raspberry Pi 3、GSM/GPRS+GPSモジュール「A9G」、リチウムイオンバッテリー、TP4056充電モジュール、SIMカード、Adafruit製USBシリアル変換ケーブルだ。ソフト面で電力消費の最適化をしており、バッテリーは最長で12日間使用できる。

Find My Cat

Find My Catの本体サイズは、73.03×59.44×12.50mm。位置情報測定にはGPSアンテナを使用するが、モジュールに同梱されていたセラミックパッチアンテナは、猫に装着するには大きすぎたことと電力消費の観点から使用せず、GPSアンテナを自作することにしたという。

ハードウェアの設計やCADデザイン、はんだ付けや組み立て、動作用ファイルのプログラミングなどについての解説は、Instructablesで公開されている。筐体の2D図面PDFファイルや、動作用のPythonプログラムは全てオープンソースで公開されており、ダウンロード可能だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る