新しいものづくりがわかるメディア

RSS


今すぐ直せる! 東急ハンズが選ぶMaker系応急処置グッズ

プレゼン直前や展示中に作品が壊れたという経験をしたことはありませんか? そんなときに役立つ応急処置グッズを東急ハンズのバイヤーの皆さんに紹介していただきました。

接着剤

プラリペア PL-16 ホワイト 1728円

固まるとアクリル樹脂になる造形補修材なので、折れたり割れたりして失われた部分の再生ができます。溶かして固める補修もでき、部品の強化も簡単。5分(室温)で硬化するので、補修後の研磨や塗装など次の作業をスムーズに行えます。

デブコン 5分型 エポキシ系接着剤 S-208 1545円

速い硬化と強力な接着力が特徴。2液型ですが、注射器型の特製容器“デブチューブ”に入っているので計量や混ぜる手間がなく扱いやすい強力なエポキシ系接着剤です。木や金属はもちろん、石、コンクリート、陶磁器、ガラスなども接着できる万能接着剤。

フランクリン タイトボンド3 4オンス(130g) 788円

木工家の間では非常に有名な木工用接着剤。接着剤自体に着色ができるので、作品の風合いを壊すことなく補修ができます。エポキシ系接着剤の特性も兼ね備えているので、欠けた部分の補修もでき、初期接着が強力です。また、耐水性にも優れていて屋外に設置する制作物にも使用可能です。

テープ

アサヒペン パワーテープ 4.8cm×25m巻 シルバー 972円

アメリカ発の万能テープ。接着する相手を選ばないので、これ一つでさまざまなトラブルに対応できます。ポリエステルのメッシュを挟み込んでいるため、耐久性・耐水性・耐溶剤性に優れ、水ぬれによる接着力低下の心配もなし。はがした跡も残りづらく一時的な補修にも最適です。

3M HCP 両面粘着テープ 30mm×9.75m 648円

テープ幅が3~400mmまで9種類あるので使用箇所に合わせて選べます。柔軟性がある不織布でできており、これまでは接着がしづらかったゴム、フェルト、ポリプロピレン、発泡体などにも優れた接着を発揮します。耐熱温度も100度なので高温になる場所での作業も安心。

ホットボンド

グット NEWホットボンド HB-45 1512円

接着速度が10秒と高速なので作業スピードが大幅に短縮できます。1~4分で完全硬化します。接着材質も幅広く、接着面が凸凹していても使えるのでプラスチックや金属などの仮止めも可能。「瞬間接着剤でいきなりくっつけてしまうのは不安……」というときにも役立ちます。

コイル

自遊自在 コイル 径0.9mm×5m巻 378円

従来のワイヤーと比べ柔らかく、手で簡単に曲げることができるので、壊れた制作物を接着する前の仮留めや、折れたり壊れたパーツ同士の繋ぎ合わせに使えます。

 

※いずれも税込価格です。

取材協力:東急ハンズ

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る