新しいものづくりがわかるメディア

RSS


3Dプリンタを使って24時間で製造された無人航空機が飛行に成功

英シェフィールド大学先進製造プロセス研究センター(AMRC)の研究者が飛行実験に成功した無人航空機(UAV)の部品や機体は、FDM式3Dプリンタで出力されたものだ。

このプロトタイプのUAVの翼幅は1.5mで、今年2月の試験飛行は推進器のないグライダーとしてのものだ。全部で9つある部品はStratasysの「Fortus 900mc」でプリントされ、材料として2kgのABSが使われた。組み立てははめ込むだけですむように設計されている。部品のプリントと組み立てには24時間かかったが、3Dプリンタの技術を使わなければ、製造に120時間以上かかるだろうという。

2kgのABS材料の価格はわずか9ドル。このように低コストでUAVを作ることができるようになると、使い捨てにできる無人の偵察機や配達のためのUAVといったものたちの可能性が広がると、AMRCの研究者たちは考えている。

UAVがグライダーとして飛行実験をクリアしたことを受けて、研究者たちは機体中央部に組み込む予定の電動ダクトファン推進システムの開発を進めている。また素材には、ABSに比べて重量を増やすことなく強度が60%高いナイロンも評価中だ。彼らの計画では、GPSやカメラ技術を用い、遠隔地から人が飛行状況を把握できるようにする予定だという。 

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る