新しいものづくりがわかるメディア

RSS


Arduinoにモーションセンサと赤外線リモコン機能を追加できるシールド

Kickstarterに登場した「ICU-Duino」は、受動型赤外線センサを搭載して手の動きなどを検知するモーションセンサと赤外線リモコンの受信機としての機能を、Arduinoに追加できるシールドだ。21カナダドルとかなり安価なことも特徴だ。

モーションセンサは、ジェスチャーを認識できるようなものではなく、手などを近づけたりすることでオン/オフするような、非接触トグルスイッチといった機能を提供するものだ。

ICU-Duinoには21のボタンがついた小型の赤外線リモコン(送信機)が付属しており、ICU-Duinoの赤外線受信機を経由してArduinoを離れたところからコントロールできる。

また、ICU-Duinoのボード上には、DC5Vを供給する“プロトタイピングエリア”があり、ここに任意の部品を取り付けてさらに機能拡張することができる。

目標資金額は1200カナダドル(約11万3000円)、21カナダドル(約2000円)の出資でICU-Duinoのフルセット(組み立て済み、赤外線リモコン、ワイヤコネクタ)が手に入る。資金調達に成功すれば、出荷は2014年8月見込みと早い。日本への送料は5カナダドルが必要。 

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る