新しいものづくりがわかるメディア

RSS


スイッチサイエンス、XBeeソケットに挿せる「無線LAN Smartモジュール」発売

スイッチサイエンスは、村田製作所の「無線LAN Smartモジュール」を搭載して、XBee用のソケットに挿せる「無線LAN Smartモジュール Type YDブレークアウト」を発売した。mbedなどの汎用マイコンに簡単に無線LAN機能を付加できる。

無線LAN Smartモジュールには、WPAやWPA2などのセキュリティプロトコルやTCP/IPなど通信プロトコルスタックが内蔵されているが、メーカー製品に組み込まれることを前提として狭ピッチのコネクタで、大口に向けた販売に限られている。

スイッチサイエンスでは、無線LAN Smartモジュール Type YDブレークアウトを小規模事業者やMakerに向けてプロトタイピングや少量の製品に向けて利用しやすいよう、2mm間隔の端子に変換するとともに、3240円(税込)で1台から購入できるようにした。

これによって汎用マイコンを使った無線LAN搭載アプリケーションの検討やプロトタイピングを、ローコストで行える。また、mbedにおける開発は、村田製作所がライブラリ「SNIC Interface」やサンプルコードを提供しており、利用が容易となっている。mbedアプリケーションボードのXBee用ソケットにそのまま差し込んですぐに使うことができる。 

 

※記事初出時、文中に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る