新しいものづくりがわかるメディア

RSS


スマートウォッチも作れる1.7インチ液晶付きArduino互換ボード

「SuperDuino」はArduinoと互換性を持ち、1.7インチのカラー液晶ディスプレイと加速度センサ、バッテリを搭載した小型ボードで、ゲームを動かしたり、開発中の拡張モジュールを付加してスマートウォッチや歩数計など、さまざまな楽しみ方ができる。

拡張モジュールとしては、スピーカー、Bluetoothモジュール、microSDシールド、Wi-Fiモジュールが開発中。Arduino互換チップとしてATMEGA 328マイクロコントローラを使用する。ディスプレイは1.7インチTFT16ビットカラー液晶で、ディスプレイ保護のためプラスチック製のカバーが付いている。

また3軸加速度センサによりタップ、や上下左右の傾きを検知することができる。プログラミングはマイクロUSBを介してPCと接続して行なう。

これらの機能をフルに生かすことで、スマートフォンと接続して通話やメール確認ができるスマートウォッチとして活用したり、ブロック崩しゲームで遊んだり、歩数計として利用したり、オシロスコープやデジタルロジックアナライザ、テスタなどさまざまな活用法があり、これらはただ楽しむだけでなく、電子工学の教育にも最適だ。

記事執筆時点で目標資金額1000ポンド(約185万円)を大きく超える2400ポンド以上の資金を集めている。29ポンド(約5400円)の出資で入手が可能(日本への送料は9ポンド)。出荷は2015年3月を予定している。 

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る