新しいものづくりがわかるメディア

RSS


あのテオ・ヤンセン氏の風で動くストランドビーストがShapewaysで購入できる

日本では「大人の科学」の付録でも知られる、オランダのアーティスト、テオ・ヤンセン氏が生み出した、風の力で砂浜を移動するアート「ストランドビースト」が、米3DプリンティングサービスShapewaysに専用コーナーとして登場した。

Shapewaysサイトに先ごろ登場した「Theo Jansen -3D Printed STRANDBEEST」ショップでは現在、「Animaris Geneticus」と名付けられたストランドビーストのモデルが大中小3つのサイズといくつかのバリエーションで販売されている。価格は55.93ドル(約6600円)~327.15ドル(約3万8000円)。送料は別途必要となる。これらのストランドビーストは3Dプリンタで造型されたままの状態で動き、組み立ては必要ない(一部の追加パーツを除く)という。

今後、さらに新しい種類のストランドビーストも登場の予定としている。

Shapewaysはクリエイターが3Dモデルデータをアップロードし、ユーザーがそのデータを見て購入すると、Shapewaysが3Dプリントしてユーザーに発送し、クリエイターには手数料を除いたお金が支払われる仕組みの3Dプリンティングサービス。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る