新しいものづくりがわかるメディア

RSS


Raspberry PiのGPIOピンのクイックリファレンス「RasPiO GPIO Ruler」

以前fabcrossで紹介した、Raspberry PiのGPIOピンに挿せるArduinoボード「RasPio Duino」を開発した英国ビスター在住のAlex Eames氏が、Kickstarterで新たなプロジェクトを開始した。「RasPiO GPIO Ruler」はRaspberry PiのGPIOピンのクイックリファレンスを、持ち運びや保管がしやすいように定規形にしたものだ。

一見するとただの定規だが、PythonでGPIOを使って、Raspberry Piにセンサを接続したりモーターを動かそうとしたりするときに、RasPiO GPIO Rulerはその威力を発揮する。一方で、縁にインチとセンチの目盛りがついており、日常生活で長さをはかる道具として使用することも可能だ。

RasPiO GPIO Rulerは8月15日までKickstarterでクラウドファンディング中。記事執筆時点で、目標額の2468ポンド(約48万円)は早々に達成し、4900ポンド(95万円)超を集めている。記事執筆時点で、4ポンド(約774円)でRasPiO GPIO Ruler 1本を入手できる。日本への発送は可能だが、送料は要問い合わせ。納期は2015年の9月の予定だ。 

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る