「筋肉番付」スタッフが翼幅50cm以上の巨大紙飛行機大会「UFU」を開催
2015/12/22 11:00
スポーツバラエティ番組「SASUKE」「筋肉番付」などの製作・プロデュースを手掛けた樋口潮氏が、巨大紙飛行機大会「UFU(ユーフー)」を開催するプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「Makuake」に立ち上げた。
UFUとは「Ultimate Flying Unbeatables」の略で、開催時期は2016年4月上旬を予定。巨大紙飛行機の飛行距離、デザイン性、滞空時間を競い合い、賞金も用意するという。
6歳以上であれば誰でも参加可能。現時点で決まっている巨大紙飛行機の規定は、翼幅が50cm以上、すべて紙で作られていること。ゴムカタパルトや機体内部に挿入する鉛板など、詳細な規定については後日発表予定だ。
大会を運営するスタッフが試作したものは、飛行距離が100m以上にも及んだという。会場として都内か関東近郊の市街地に特設ステージとコースを設営する予定だが、詳細な開催場所については未定となっている。
運営スタッフによると、知恵や戦略、技術などを駆使し、同じルールで老若男女誰もが互角に戦えるようなコンテンツをつくりたいという考えがあって本大会を企画したという。クラウドファンディングサイト「Makuake」内のプロジェクトページでは、主旨に賛同した人からの大会運営費支援を募集している。
支援金額は2000円~50万円の全11コース。支援者に対するリターンとして、投げた人の手元に戻ってくる紙飛行機、翼幅15cmの小さな携帯用紙飛行機、翼幅50cmの巨大紙飛行機、大会参加権などを用意している。