オランダのベンチャー企業が初心者向け無料スライシングソフト「Katana」を開発
2015/12/25 07:00
オランダにある3Dプリント関連のスタートアップ企業printrが初心者向けに開発したスライシングソフト「Katana」をリリースした。無料でダウンロードして利用できる。
Katanaの利用手順は、3Dプリンタの型番を選び、プリントしたい3Dモデルをアップロードして、プリント設定を決めていくというもの。あとはKatanaが3Dプリンタのノズル径やプリント速度、積層ピッチなどのパラメータに基づいて、最適なパスを決定。3Dプリント用のgcodeファイルを生成してくれる。
スライスプロファイルのインポートはワンクリックで実行可能。また、Katanaで作業したスライスプロファイルを、他のソフトにエクスポートすることもできる。
また上級者向けに詳細項目までマニュアルで設定できる機能も装備。追加設定できる詳細項目は80以上に及ぶ。
現時点での対応プリンタは160種類以上。対応していないプリンタについても順次追加の予定だ。同様に、対応する材料についても50以上が用意されている。現時点での対応OSはMacOS、Linux。Windowsも近日対応予定だという。