新しいものづくりがわかるメディア

RSS


DMM.com、日本の最新技術を発展途上国に提供するプロジェクトを始動

DMM.comは、海外での事業展開を強化していくために2015年9月に立ち上げた「DMM.Africa」の第1弾プロジェクト「DMM.Africa グローバルプロジェクト」を始動した。

このプロジェクトは、DMM.comが運営するインキュベーションセンター「DMM.make AKIBA」で扱っている日本の最新技術を、アフリカを始めとする発展途上国に導入して事業化、各国の生活を豊かにしていくことを目的としている。そのために、アフリカ各国の政府や現地の企業に対しての技術支援や、アフリカ進出を視野に入れている日本企業の支援を行う予定だ。

photo

スタートアップとして、国際連合工業開発機関(UNIDO)の協力のもと、アフリカ各国の駐日大使館員を対象とした「DMM.make AKIBA」見学会を4月26日に実施した。当日は15ヵ国から、1名の大使を含む19名のアフリカ駐日大使館員を招き、最新技術を活用した製品や3Dプリンタで製作した製品を紹介した。

photo

今後の目標として、5億円の予算をかけ海外事業で働ける人材を国籍問わず50名雇用し、タンザニア、ケニア、ルワンダなどを活動拠点として、5年間で100億円ほどの事業展開を行うとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る