新しいものづくりがわかるメディア

RSS


オリジナルマインド、個人のプロダクトを委託販売する「メカトロマーケットプレイス」開始

デスクトップ型CNCフライスなどの工作ツールの開発を手掛けるオリジナルマインドは、個人や個人事業者が製作した作品(プロダクト)を委託販売する新サービス「メカトロマーケットプレイス」を開始した。4月18日から設計データの委託販売を開始していたが、さらに今回、作品(プロダクト)の取り扱いも開始したものだ。

対象となるのは、個人または個人事業者によるメカトロニクス機器を使用した作品、あるいはメカトロニクス機器を内蔵している工作機械(CNCフライス、3Dプリンタ)を使用して製作した作品だ。

インターネット上には、既にさまざまな委託販売サービスがあるが、メカトロニクスの分野に特化した委託販売は国内初だという。

メカトロニクス工作のコミュニティサイト「メカトロライフ」に作品を登録し、販売価格を決定。メール連絡後、作品をオリジナルマインドに送付すると販売が可能になる。販売手数料は税込販売価格の20%だ。

同社は近日中に、ものづくり文化展2015最優秀賞を受賞した、したーじゅ氏の「機械式時計の組立キット」の販売を予定している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る