月額360円で見守りサービス——消費電力を監視する「見守りコンセントWiFi-Plug」
2016/07/28 14:00
パワーエレックは、コンセントに接続した家電製品の消費電力をモニタできる「見守りコンセントWiFi-Plug」を発売した。
見守りコンセントWiFi-Plugは、独居老人宅などの家電の長時間ON/OFFなど、不自然な電力使用量を検知し、最大6件の登録先にプッシュ通知とメールで通報できる。コンセントに接続した家電の消費電力を正確に測定できるので、対象の家電ごと(TV、エアコン、ポットなど)に応じて消費電力値を自動設定できる。
リアルタイムで可視化しスマートフォンアプリを使ってモニタリングできるので、より確実な安否確認が行える。過去2年間の使用電力はクラウドサーバーへ保存されるため、生活パターンの分析やデータ解析などにも応用できるとしている。
また、電気火災など重大事故につながる恐れのある大電力(1200W/h)を連続使用した場合、プッシュ通知とメールで親族へ通知し、スマートフォンアプリで電力供給を遮断することもできる。さらに、1500W/hを検出すると過電流遮断機能で強制的にヒューズが落ちる。
見守りコンセントWiFi-Plugの利用にはWi-Fi環境が必要で、802.11b/g/n、WPS対応のWi-Fiルーターが利用できる。接続セキュリティはWPA2を使う。
本体寸法は58.9×94.5×37.9mm、重量は132g。本体価格は期間限定で8880円(税別)、サービス利用料は月額360円。同社は、2016年6月時点でIoT製品を利用するものとしては国内最安の見守りサービスだとしている。