新しいものづくりがわかるメディア

RSS


「これ1冊でできる!ラズベリー・パイ 超入門 改訂第3版」発刊

ソーテック社は、「これ1冊でできる!ラズベリー・パイ 超入門 改訂第3版」を発刊する。

2015年4月に発行した「これ1冊でできる!ラズベリー・パイ 超入門 改訂第2版」をベースに、新たにRaspberry Pi 3 Model Bに対応した。Raspberry Pi 1/2にも対応しているが、ネットワーク利用を前提としているため、ネットワーク機能を有したRaspberry Piが対象だ。

対象とするのは、Linux、電子工作、プログラミングの初心者で、本書を通じてRaspberry Piを使いこなせるようになることを目的としている。

内容は、省電力小型パソコンとしての利用、無線LAN設定、サーバー(Web、ファイルサーバー)構築、プログラミングの基本、電子工作、I2Cデバイスの制御、インターネットサービスを利用した応用などで、Raspberry Piの活用方法を網羅的に解説している。全ページフルカラーで、写真やイラストですべての作業を分かりやすく図解している。本書で解説したプログラムは、サポートページからダウンロードして利用できる。

著者は、福田和宏氏でB5変形判の272ページ、価格は2480円(税別)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る