新しいものづくりがわかるメディア

RSS


学研教育みらいとMoffが業務提携——Moff Bandで臨場感を演出する「おとしばい」の販売を開始

学研ホールディングスは、グループ会社の学研教育みらいと国内IoTスタートアップのMoffが、園(保育園/幼稚園)向けICT教育ソリューションの開発および販売について業務提携すると発表した。

保育の現場でもICT教育の流れが起きつつある中、学研教育みらいの園向け教材の開発ノウハウおよび販売力と、Moffが持つウェアラブル製品、3Dモーション認識/解析技術などを組み合わせて、保育に合った形でのICT教育ソリューションを目指すものだ。

提携第1弾として、Moffのウェアラブル製品「Moff Band」を使用し、紙芝居に園児たちの想像力を掻き立てる演出をする「おとしばい」を、幼稚園、保育園、こども園向けに販売開始する。

Moff Bandを手首につけて、読み手が紙芝居のストーリーに合わせて登場人物の真似や仕草をすると、それに合わせてBGMや効果音が流れ出し、臨場感を演出できる。

Moff Band、専用紙芝居、スマートデバイスのアプリで構成され、「シンデレラ」「あかずきん」「ブレーメンの音楽隊」の3話セットとなっている。販売価格は2万7000円(税別)だ。

今後、おとしばいのシリーズ化をはじめ、多感覚学習をベースとした知育商品や、運動能力の発達補助を目的としたサービスの研究/開発などの可能性も検討していくとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る