新しいものづくりがわかるメディア

RSS


自由に組み合わせてタッチセンサで点灯——モジュール式LEDウォールライト「Helios」

壁面に好きなようにレイアウトでき、パネルをタッチするだけでLEDライトをオン/オフできるモジュール式LEDウォールライト「Helios」がKickstarterに登場した。

photo

Heliosは、6角形のプラスチック製モジュラーウォールライトだ。各パネルモジュールは各辺に配置されたマグネットで接合し、同時に電源回路も形成される。各面には凹凸が設けられており、接合力を高めるようインターロックする。

photo

6角形のすべての辺で接合できるので、ハニカム模様の様々なデザインでカスタマイズできる。各パネルには静電容量式タッチセンサを内蔵しており、触れるだけで各モジュールを個別にオン/オフできようになっている。手で触れたパネルだけを点灯できるので、壁面をイルミネーションのキャンバスとしても楽しめそうだ。

photo

壁面への固定は、メインモジュールのみ固定し、他のモジュールを磁力でくっつけることになる。取り付け方法は、ネジまたは両面テープでの提供を検討している。

photo

Heliosは、12月17日までクラウドファンディングを実施。11月1日時点で、目標額の10万ポンド(約1283万円)に対して約1万5000ポンド(約192万円)を集めている。

photo

電源ユニットと5枚のパネルがセットになった「スターターキット」の価格は49ポンド(約6290円)。「スターターキット」+追加パネル10枚の「エクスパンションパック」のセット価格は81ポンド(約1万400円)で、さらに40ポンド(約5130円)でエクスパンションパックを追加できる。出荷開始は2017年1月の見込みで、日本への送料は15ポンド(約1920円)だ。

2016/11/2 16:00追記

Heliosは、プロジェクト支援者へのリワード設定を見直すため、11/1に一旦キャンセルされた。開発者は、1-2週間後に価格や提供日程を見直したうえで再開するという見通しを、プロジェクトページ内で明らかにしている

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る