新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ブロックを差すだけで指示どおりに動く学習ロボット「PETS」、先行予約販売を開始

遊びながら“プログラミング脳”を鍛えられる木製学習ロボット「PETS」の先行予約販売が始まった。特設ページから11月30日まで申し込みを受け付ける。

PETSは箱型のロボット。「前進」「後退」「右回転」「左回転」「繰り返し」という5種類のブロックを筐体の上面に差し込み、スタートボタンを押すだけでブロックで指示したとおりに動き出す。充電不要で、単三電池4本で稼働する。

ネットワークに接続せずとも、PCやタブレット端末などを使わなくとも、ブロックを差すだけで動き方をプログラミングできる。直感的に操作させることで子供にプログラミングの楽しさを体感させ、「順次処理」「反復処理」「分岐処理」というプログラミングに必要な3つの基礎力を身に付けさせる狙いがある。

PETSの開発元はデザイニウム。同社から出資を受けたfor Our Kidsが販売する。for Our Kidsは以前から、子供たちがプログラミングを楽しんで学べるようにワークショップを開催。教材としてPETSを利用していたところ、「発売はいつなのか」「どこで購入できるのか」といった問い合わせが多数寄せられたことから、製品として販売する運びとなった。

本体と部品類、PETS P1001_シーケンシャル・ループ・分岐カリキュラムセットを合わせたPETS(組立KIT)と、組み立てまで済ませたPETS(完成版)を先行販売する。価格はPETS(組立KIT)が2万5000円(税別)、PETS(完成版)が2万8000円(税別)。送料は650円からとなっている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る