新しいものづくりがわかるメディア

RSS


個室トイレの利用状況や空き予測が一目でわかる「Toilet IoT」

インテリジェンス ビジネスソリューションズは、個室トイレの利用状況や空き時間の予測などをスマートフォンやPCで確認できるサービス「Toilet IoT」をリリースした。

Toilet IoTは、個室トイレの扉に取り付けられた磁気開閉センサで扉の開閉を感知し、個室トイレの利用状況をリアルタイムに表示。また、個室トイレ別に利用時間を計測し、トイレが空くまでの時間を「すぐ空く」「少し待つ」「だいぶ待つ」の3パターンで予測する。

さらに、Microsoft Azureの活用により、既存の機器やセンサ、中継サーバーと連携し、トイレ使用状況のデータを時間帯別や曜日別に収集し分析。照明から電気を自給するソーラー発電式のセンサを採用し、電池式のセンサ使用時に比べ低コストでの導入/運用を可能にした。

個室トイレの利用状況は各トイレ別に表示するため、長時間利用者の意識改革、ひいては滞在時間の短縮にもつながる。一方、使用状況のデータ収集/分析により、個室トイレが混雑する時間帯の傾向などを確認してトイレの利用を最適化できる。

インテリジェンス ビジネスソリューションズは、会議室の有効活用が可能となるIoTソリューションも今後開発する予定だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る