新しいものづくりがわかるメディア

RSS


足のスキャンデータから3Dプリンタで木型作製するフルオーダーメイドパンプス発売

ミリメーターは、足を3Dスキャンしそのデータを基に3Dプリンタで木型を作成する、フルオーダーメイドのパンプスの販売を、2017年1月18日から市ヶ谷の自社オフィス併設の「シューズカフェ」にて開始する。

ミリメーターは、最先端テクノロジーを婦人靴づくりに応用することで手軽にオーダーメイド靴を作製することを目指すベンチャー企業だ。2年近い研究開発の結果、今回のフルオーダーメイド靴の販売に至った。

ヒールがあり靴紐による調整ができないパンプスは、靴のオーダーメイドの中でも難易度が高いと言われている。骨の形状から腱膜の構造を科学的に解析し、一人ひとりの足の特徴を木型に反映させる技術を用いることで高度なフィット感を提供できるようになった。

従来のオーダーメイド靴は、靴職人の工房に出向いて足を計測、職人が手作業で木型を作ってから靴を製造するという工程が必要であったために、完成までには2ヶ月程要することもあった。今回の方法では、足の計測と木型作製をデジタル化することで完成までの期間を大幅に短縮することができる。さらに計測データを保存しておくことで、いつでも自分に合った靴のオーダーができるというメリットもある。

技術顧問の酒井満夫氏(写真中央) 技術顧問の酒井満夫氏(写真中央)

靴づくりに関しては、バレーシューズメーカー「チャコット」のシューズアドバイザーを勤める酒井満夫氏を技術顧問に招き、品質の担保と職人の指導を担う。

価格は8万円からで、現在プレオープンしたシューズカフェで先行予約を受け付けている。

今後は、蓄積されていく足と靴の相関データをAIで解析し、AIとIoTキットを使って木型作製を完全自動化することで、さらにオーダーメイド靴のコストダウンを図ることを目指す。

また同社では、靴職人を目指す学生などに靴づくりの設備を提供したり、自分の靴を作りたい女性向けの教室を開くなど、靴づくりの将来を担う職人の育成や雇用の拡大にも力を入れていく予定だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る