新しいものづくりがわかるメディア

RSS


15分でウクレレが弾ける——指板のLEDが光るスマートウクレレ「Populele」

ネックの指板にLEDを搭載し、スマホアプリと連動するスマートウクレレ「Populele」がIndiegogoにて出資を募っている。

photo

Populeleは、ヨーロピアンメイプルのボディにスプルースの表板を張ったアコースティックなウクレレだ。普通のウクレレと違うのは、ネックの指板部分に72個のLEDが埋め込まれ、本体側面にあるユニットを介してBLEでスマートフォンと連携できることだ。

photo

専用アプリには、ウクレレ初心者向けの練習モードが用意されており、練習曲や覚えたいコードに合わせて指板のLEDが点灯して、指板のどこを押さえればよいのかを教えてくれる。

photo

楽しみながら練習できるよう、アプリには演奏にあわせてLEDを光らせるライトアップモードやチューニング、音楽ゲームの要領でウクレレを練習できるゲームモードなども用意されている。演奏した曲をアプリに録音し、TwitterやFacebookなどでシェアすることも可能だ。アプリはiOS8.0、Android4.3以降に対応している。

photo

本体全長は584.2mm(23インチ)、重量は498g。充電にはMicroUSB端子を使用し、フル充電までに要する時間は2.5時間、連続使用可能時間は10時間だ。

価格は199ドル(約2万2900円)で、Indiegogoでは200本限定で、129ドル(約1万4800円)で購入できるプランなどを提供中。なお、発送はアメリカ国内のみだ。

photo

3月14日よりIndiegogoにてクラウドファンディングを開始しており、目標額は25000ドル(約288万円)だが、開始翌日には目標額を達成した。出荷は7~8月を予定している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る