新しいものづくりがわかるメディア

RSS


DMM.make AKIBA、企業向けIoT人材育成研修サービス開始

DMM.comは、DMM.make AKIBAで企業向けのIoT人材育成研修サービスを開始した。

photo

当研修サービスでは、IoTとは何かを技術とビジネスの両面から体系的に学ぶことができる。シリコンバレーのIoTスタートアップの事例などの資料から、IoTを活用したサービス開発やビジネス設計のポイントを知ることができる。

IoTハードウェアスタートアップを始め、IoTに関わるさまざまな企業や団体が集うDMM.make AKIBAならではの利点を生かしつつ、企業の経営者や従業員がIoT技術や事例を「自らのビジネスに応用させる」ために必要な知識として得る機会を提供する。なお、研修内容は各社のニーズなどによるカスタマイズにも対応する。

photo

一例として、IoTの概論や要素技術の学習、IoTの本質の理解を通じて、実際的なビジネスアイデアの構想や新規事業開発、業務改善に活かせる基礎的な知識を得ることができる新規事業開発者向けの講座や、センサやマイコン、クラウドなどIoTを構成する技術をシンプルなプロトタイピングを通じてその基礎を学ぶことができるエンジニア向け講座などが用意されている。

photo

本研修の対象者は業種/職種を問わずIoTを活用したサービス開発やビジネス設計に興味のあるビジネスパーソン。講座の方式は座学もしくは実技、所要時間は2~8時間で講座により異なる。また、最少催行人数は10名で最大で200名まで対応可能だ。費用は個別問い合わせとのことだ。

photo

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る