新しいものづくりがわかるメディア

RSS


フルオーダーの小ロット生産にも対応——オーダーメイド製品オンランショップ「MonoSalon(モノサロン)」

Monovationは、オーダーメイド製品のオンランショップ「MonoSalon(モノサロン)」を本格リリースした。3月にセミオーダー製品に限定した先行サービスをリリースしていたが、今回の本格リリースではフルオーダー機能が加えられた。

photo

MonoSalonでは、独自開発のオンラインプレビューシステムにより、CADのスキルの無い人でも写真、イラスト、文字を使って3Dデザインが可能で、3Dプリンターやレーザーカッターなどを使って立体感のある画像、イラスト、文字のオーダーができる。

photo
photo

数量に係らず製造コストが一定というデジタル造形機を活用し、かつ多くの部分を内製化したことで、従来の3Dプリンターサービスなどに比べても低価格化を実現したとしている。個人・法人を問わず、冶具、試作品、模型、部品、記念品、ノベルティなど、1点物から小ロット生産を想定したサービスだ。

photo

さらに、商品ラインナップの拡大やプレビュー機能の追加などと共に、誰でもデザインを出品できるデザインのマーケットプレイス「デザイナーズ」機能を近日追加する予定だとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る