新しいものづくりがわかるメディア

RSS


マイナビ出版、「親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!」発刊

マイナビ出版は、ゲームエンジン「Unity」を使い、ゲームを作りながらプログラミングの基礎を学ぶ「親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!」を発刊する。

本書は、Unityの開発環境をWebサイトからダウンロードして、インストールするところから解説するなど、親子でも読み進められるよう、プログラミング初心者向けの内容となっている。

著者は、子どものプログラミング学習向けに特化したプログラミングツールもあるが、機能的に出来ることが限られているため、本格的にプログラミングを学ぼうとすると結局別の言語を学び直す必要があるとしている。そのため、本書ではUnity上でC#によるスクリプティングを解説し、最初からC#を使ったプログラミングを学ぶというアプローチをとっている。

Unityでゲームを作成するが、難しい内容は会話や物語形式を挟みながら解説しているので、親子で読み進められる内容だとしている。また、一般的なUnity解説書に挫折した人や、ゲーム開発を志すエンジニアにも適している。

著者は掌田津耶乃氏。B5判352ページで、価格は2959円(税込)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る