新しいものづくりがわかるメディア

RSS


外出先から自宅の家電が操作できる——スマート家電コントローラ「REX-WFIREX2」

ラトックシステムは、スマートフォンからWi-Fiを経由して家電製品の操作ができるスマート家電コントローラ「REX-WFIREX2」を発売する。

photo

REX-WFIREX2は、スマートフォンを使って赤外線リモートコントロールに対応した家電製品やAV機器を操作することができる家電コントローラだ。テレビやエアコン、照明、エアコンなどの主要メーカーの製品200機以上のプリセットであらかじめ登録されているので、簡単に使い始めることができるのも特徴だ。もちろんプリセットにないリモコンは手動登録ができる。

photo

スマートフォンの専用アプリ画面から操作すると、Wi-Fiルーター経由でスマート家電コントローラに信号が届き、それを赤外線に変換して操作したい機器に信号を送る。自宅ネットワーク外では自動的にAWSクラウド経由で接続して、リモートコントロールできる。

photo

専用アプリには、指定した時刻に特定のリモコン信号を発信する「タイマー機能」や、よく使うリモコンパーツを集めることができる「オリジナルリモコン機能」、連続した操作を1回の操作で行う「マクロ機能」などの機能がある。

また、ユニット本体に環境センサーを搭載しており、室内の温度や湿度、照度を取得してアプリ画面に表示できる。一定の温度範囲を超えた場合に通知するように設定すれば、必要なときだけエアコンをONするような使い方ができる。

価格は8000円(税別)で、ソフトバンク コマース&サービスを販売窓口として、8月10日に発売する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る