新しいものづくりがわかるメディア

RSS


聴覚言語障害者のコミュニケーション改善をめざす3Dプリント製ロボット「Project Aslan」

ベルギーのアントワープ大学大学院修士課程の学生チームが、手話ロボット「Project Aslan」を開発している。

photo

Project Aslanは、ベルギーのアントワープ大学大学院機械工学修士課程の学生Guy Fierens氏、Stijn Huys氏、Jasper Slaets氏の3人が2014年に始めたプロジェクトだ。

世界的な手話通訳の不足という課題に対処することをめざし、発声された会話を手話言語に変換する。最初のプロトタイプとして制作されたロボットアームは、3Dプリントされた25個のパーツと16基のサーボモーターとサーボコントローラーで構成され、制御ボードにはARM Cortex-M3を搭載したArduino Dueを使用する。

photo 親指部分
photo 肘部分

メンバーによると、人間による手話通訳の置き換えを目指すのではなく、Aslanロボットを使って手話を学ぶことで手話ができる人を増やしたり、手話通訳のサポートが受けられない場合のソリューションとして提供することを目指している。

また、グローバルに3Dプリンタ共有ネットワークサービスを展開しているオランダの3D Hubsがそのネットワークを通して協力しており、Aslanロボットは世界140カ国以上でローコストに製造することができるようになる。

photo 動きの学習機構

同プロジェクトは今後も同大学院の学生らによって開発が進められるが、今後の計画として、両手を使ったコミュニケーションと表情による表現を加えるための実装、そしてウェブカムを利用した新たな手話や表現の学習機能開発を進めるという。

なおProject Aslanは、ハードウェアおよびソフトウェアの開発が十分なレベルに達したのち、すべての設計情報をオープンソースとして公開するとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る