読める喜びを目のみえない人に——文字を読み上げるスマートグラス「OTON GLASS」
2018/02/14 12:00
文字を読み上げることで視覚障がい者などの生活をサポートするスマートグラス「OTON GLASS」が、CAMPFIREが運営するソーシャルグッド専用クラウドファンディングサイドGoodMorningで支援を募っている。
OTON GLASSは、眼鏡に搭載した小型カメラで文字を撮影し、クラウド上で文字認識したものを音声で読み上げて装着者に伝えるスマートグラスだ。OTON GLASSをかけて文字を見て、フレームにあるボタンを押すだけの簡単な操作で文字を読み上げることができる。
開発のきっかけは、開発者の父親が脳の言語野の障害で生じた失読症によって「会話はできるが文字が読めない」状態となったことだったという。その父親のサポートができるデバイスを作ろうと2012年に開発に着手、今はOTON GLASSによって「誰もが文字を読める世界」の実現を目指すとしている。
最も必要としている視覚障がい者のための福祉機器として認められ、広く普及させるために、まず今回のクラウドファンディングで協力者の視覚障がい者にOTON GLASSを届け、実生活の中でその実用性の立証を目指す。
支援内容は、1口5000円×50人の支援で1人にOTON GLASSを届けるコースから、1口1000万円で50人に届けるコースまで用意されている。支援者へはオリジナルステッカーや活動報告書、コミュニティイベントへの招待などのリターンを提供する。