新しいものづくりがわかるメディア

RSS


カホンを演奏するパーカッションロボット「Cabot」

箱形の打楽器カホンを演奏するパーカッションロボット「Cabot」がKickstarterに登場した。

Cabot

カホンはまたがって演奏する箱型で中が空洞の打楽器。Cabotをカホンに装着し、スマートフォン専用アプリ(iOS対応)を使って起動すると、Cabotの3本のアームがカホンを叩いて演奏する。付属のフットスイッチを使えば、演奏リズムパターンの切り替えもできる。

Cabotは、打楽器であるカホンを実際に叩いて演奏するので、アコースティックな生音を楽しむことができる。

Cabot

Cabotのスマートフォン用アプリを使ってリズムパターンを作ることができ、他のユーザーが作曲したリズムパターンをダウンロードすることもできる。また、CabotをPCとMIDI接続して自分の作曲環境に組み入れることも可能だ。

Cabot
Cabot

Cabotは京都発のプロジェクト。カホン付きのリワードには、東大阪市のカホン工房「濱崎商会」製のプロジェクト限定スペシャルカホンが付属する。このスペシャルカホンは、Cabotを装着しないで通常のカホンとして演奏を楽しむこともできる。

Cabot

Cabotは、フットスイッチ、ACアダプター、ケーブルが付属してKickstarter価格9万5040円。2018年4月27日時点で、早期割引価格7万1280円での購入が可能だ。送料は3000円。カホン付きリワードはKickstarter価格12万3429円で、早期割引価格は9万2571円、送料は5400円だ。いずれも出荷は2019年3月の予定となっている。

Cabotは2018年5月31日までクラウドファンディングを実施。2018年4月27日時点で、目標額460万円に対して約46万円を集めている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る