新しいものづくりがわかるメディア

RSS


パラフィンWAXを容易に除去できる——サポート材除去用水系洗浄液「EXTRIPPER」

京葉ケミカルは、3Dプリントのサポート材を除去できる水系洗浄液「EXTRIPPER」(エクストリッパー)を開発し、2018年秋より本格販売を開始すると発表した。

photo

同社によると、パラフィンWAXを含むサポート材は洗浄剤だけでの除去が難しいため、従来はブラシなどでこすって除去する必要があり、場合によっては作業に数時間要する場合もある。また、強い溶剤を使用すれば造形物自体を損傷する恐れもある。

photo 50分洗浄後(右)。0.75メッシュの網目からもサポート材が除去されている。

今回開発したEXTRIPPERは、パラフィンWAX成分を含むサポート材を液体に変換して液面に浮上させて造形物から分離するため、通常は数分から20分程度で造形物を取り出すことができるという。ヒーター付きの超音波洗浄機を利用すれば80%以上のサポート材の除去が可能で、専用洗浄機を使用することでさらに洗浄力が向上するとしている。

photo 柔軟で破損しやすい素材でも手作業不要で除去できる(約20分洗浄)。

EXTRIPPERは安全な水系で、油類のようなベタつきがなく、かつ剥離分離洗浄型なので繰り返し使用できる。廃液は「廃水(弱アルカリ廃水)」として処理でき、剥離後のパラフィンWAX廃材は固形物として破棄できるため、処理後の取り扱いも容易とのことだ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る