新しいものづくりがわかるメディア

RSS


exiii、手首装着型のVR触覚デバイス「EXOS Wrist DK2」を提供開始

exiiiは、VR空間内の物体に触れる感覚をモーターで再現して手のひらに伝えるデバイスVR触覚デバイスの新モデル「EXOS Wrist DK2」の提供を開始した。

2018年2月に発売した「EXOS Wrist DK1」は、製造上の理由から販売先が限定されていたが、今回は申込者全員への販売が可能となった。

今回の新モデルでは、従来モデルの3分の1となる350gまで軽量化し、長時間の両手装着などもできるようになった。また、肌に触れる箇所に汗を吸わない素材を採用して衛生面を改善した。

photo

手首に装着することで手のひらに障害物がないためにVive ControllerやOculus Touchなどの標準的なコントローラーと併用ができ、すでにあるVRコンテンツに触覚を付け加えるなどの拡張も可能になる。 付属のUnity用SDKもアップデートし、硬さや重さ、質感などの触覚表現にも対応した。

2個のモーター搭載しモータートルクは20N・cm、USBまたはWi-Fiで通信する。バッテリー駆動で連続駆動時間は2.5時間だ。

販売価格は片手で60万円、サブスクリプション方式では月額片手5万円(いずれも税別)となる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る