DMM.com、「DMM.make AKIBA」の施設内機材を活用した初級者向け「機械加工研修」を開始
2019/03/20 13:30
DMM.comは、「DMM.make AKIBA」の施設内機材を活用して、加工技術の基礎を学習できる初級技術者向けの「機械加工研修」を開始する。
2017年に経済産業省が行なった中小企業へのアンケートなどでも示されているように、国内製造業の大きな課題の1つが「人材不足」だ。同社によると、人材不足を補う手段としてロボットやIoT、AIなどの活用が進められる一方、付加価値の高い作業に対応できる人材育成も重要となる。
DMM.make AKIBAは2014年の開設時から数多くの製造関連機材を揃え、ハードウェア開発や生産の実績のある技術者が多数所属。2018年には経済産業省が推進する「Startup Factory 構築事業」にも採択されるなど、ハードウェア開発環境を整えると共に、企業からの開発依頼やスタートアップの技術サポートなどに対応してきた。
今回は、そのようなDMM.make AKIBAの設備および人的環境を活用し、優れた技術者を育成するための研修プログラムのひとつとして、初級技術者向け機械加工研修を開設。プレ研修では、2日間でCNCの基礎やフライス盤、旋盤などの実習を実施した。