新しいものづくりがわかるメディア

RSS


中高年向けのプログラミング解説書——リックテレコム、「図解 50代からのプログラミング」発刊へ

リックテレコムは「図解 50代からのプログラミング」を2019年6月下旬に発行する予定だ。

本書は「ITやプログラミングが気になるけど、何をどうしたらよいか見当もつかない」という中高年に向けたプログラミングの解説書だ。

ITとプログラミングの全体像を提示した上で「中高年のためのプログラミング教室」からの生の疑問に解答。プログラミングを料理などの例え話と、実際のソースコードの両方で説明するだけでなく、基礎知識を踏まえた最新技術やトピックもコラムでカバーする。

全7章編成。序盤の2章でITの全体像やプログラミングについて説明した後、第3章/第4章「料理でプログラミング」では、プログラミングを牛肉や長ねぎなどの調理工程や、材料の買い物リスト、冷蔵庫の管理などに例えて説明する。

また第5章「ウェブサイトの見た目と表示」では、Webサイトを新聞の版組みに例えて枠組みやデザインなどについて説明。第6章「作りたいものを作りながら稼ぐ!」ではWebサイトやアプリの作り方、収益モデルなどについても解説する。

著者は髙橋与志氏。B5変型判152ページ、定価は1600円(税抜)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る