新しいものづくりがわかるメディア

RSS


歯を磨くと音楽が再生される——子供向け仕上げ磨き専用ハブラシ「Possi」

音楽を再生できる歯ブラシ「Possi」が、First Flightにて出資を募っている。

Possiはブラシの振動による骨伝導を利用し、歯を磨いている間だけ音楽が聞こえる仕上げ磨き専用歯ブラシだ。対象年齢は1~5歳。好みの曲をスマートフォンなどで再生すると、子供は音楽を聞くために口を開け、嫌がらずに歯を磨かせてくれるという。

使い方はいたってシンプルで、スマートフォンやオーディオ機器などとPossiをケーブルで接続し、曲を再生してそのまま歯磨きするだけ。手元にはミュートボタンも用意されており、子供がブラシを噛んでしまった時などに音を止めることもできる。

電源として単5電池を使用。ブラシヘッドに京セラの小型高積層圧電セラミック素子を採用、ボディにはデジタル駆動アンプ(CRIミドルウェアのD-Amp Driver)を搭載しており、清掃力と優しい磨き心地を保ったまま、効果的に音楽を再生できる。

歯ブラシの形状にも工夫が光る。子供が親しみやすいよう、有機的なデザインを採用。力が入り過ぎない卵のような握りやすさに加えて、そのままテーブルに置いてもブラシがつかないよう設計されている。

First Flightでの価格は本体とブラシ、替えブラシ3本がセットで1万7500円。本体色は3色(ポップ/アクア/ピュア)から選択可能だ。この他「お試しプラン」として本体とブラシが1万4800円で購入できるプランなども用意されている。替えブラシは1本あたり1800円だ。(価格は全て税込)

目標金額2000万円に対し、2019年8月16日の時点で1000万円以上を集めている。2020年3月中の出荷を予定している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

今人気の記事はこちら

  1. 世界最大の浮体式洋上風力発電誕生——5万5000世帯分の電力量に匹敵
  2. Raspberry Piで高画質動画撮影を可能にする「Raspberry Pi Cinema Camera」
  3. 二酸化炭素からでんぷんを人工合成するプロセスを開発——農業によるでんぷん生産を置換する
  4. 世界最大の浮体式洋上風力発電誕生——5万5000世帯分の電力量に匹敵
  5. ケイ砂の蓄熱を利用——再生可能エネルギーを安価に保存するシステムを開発中
  6. 1台3役の3Dプリンター「Snapmaker 2.0」の新モデルが登場——静音性と高速性を向上
  7. 真珠層にインスパイアされた「割れない」ガラスを開発——ガラスとアクリル樹脂を組み合わせた複合材料
  8. 電力不要で海水を淡水化——EU主導で進行中の海水淡水化プロジェクト
  9. 趣味から仕事まで使える!Raspberry Pi(ラズパイ)の使い方とオススメキット
  10. 真珠層にインスパイアされた「割れない」ガラスを開発——ガラスとアクリル樹脂を組み合わせた複合材料

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る