新しいものづくりがわかるメディア

RSS


特許をサブスクで取得可能——テクノアイデア、「ライセンスバンク」を提供開始

テクノアイデアは、特許を取得/活用できるサブスクリプション型特許サービス「ライセンスバンク」を2020年3月2日に提供開始すると発表した。

通常、特許は技術を開発した組織や個人が申請するが、中小企業にとって取引先との関係性で特許の申請がしづらいことや、取得費用の問題など、自社で特許を申請できないことが問題だった。

ライセンスバンクは、こうした特許を取得する際の煩わしさや問題の解決を目的としたサービスで、特許の申請から活用までをワンストップで実行できる。

同サービスは、技術アイデアから利益を生み出せる特許の申請、特許を利益化するためのライセンスビジネス交渉、模造品などに対応する裁判対応(弁護士と弁理士対応)の3つからなる。

価格は月額3.5万円(税別)。3月2日からのサービス開始に先立ち、中小企業に特許申請を経験してもらうため、月額1万円(税別)で通常サービスを提供するキャンペーンを開催する。基本サービス(特許申請、特許の利益化、裁判対応)が追加費用なく、全て月額1万円で受けられる。同キャンペーンは100社限定、2020年3月~5月末までとなる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る