2020年3月開催予定のSXSWが、オースティン市の決定を受け中止に——新型コロナウイルスの影響で
2020/03/09 15:00
SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)社は2020年3月6日、オースティン市の決定に従い、同月9日~12日に開催予定だったSXSW EDU、および13日~22日に開催予定だったSXSWを中止すると発表した。
SXSWの中止は1987年の初開催以降34年間で初めてで、現在スタッフはこの前例のない事態に取り組んでいる。
SXSW社によると、先週の3月4日時点では、オースティン市の公衆衛生局は「SXSWや、その他の集会を中止することで、コミュニティがより安全になるという証拠はない」と述べていたのだという。
しかし3月6日にオースティン市長が記者会見を開き、災害非常事態を宣言、一転してSXSWを中止すると発表した。SXSW社は、「同市の指示を尊重し、イベントの中止に踏み切った」と公式サイト上で表明している。
SXSW社は同イベントに出展するグローバル企業やパートナー、地域の中小企業への影響を理解した上で、イベント日程の変更に加え、オンラインでのバーチャルイベント(virtual SXSW)の提供も検討している。
イベントの参加予定者や関連企業には、詳細が決まり次第連絡するとともに、FAQページも公開する予定だ。