新しいものづくりがわかるメディア

RSS


Twitterで誰でも作品を発表できる「Maker Faire Kyoto Online」開催概要が決定 #MFKyoto2020

Make:Japanは2020年5月2日に開催するオンラインイベント「Maker Faire Kyoto Online」の概要を、4月10日に発表した。

本来、5月2日~3日には「Maker Faire Kyoto 2020」の開催が予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて3月26日に中止を発表、その代替イベントとしてMaker Faire Kyoto Onlineの開催が予告されていた。

Maker Faire Kyoto Onlineのプログラムは、Twitterを通じた作品発表と、パネルディスカッション中継の2つからなる。

Twitterを使った作品発表は、ハッシュタグ「#MFKyoto2020」「#作品発表」の2つのタグを付けてツイートすることでエントリーできる。

開催日時は5月2日の11:00~16:00。特定の時間に投稿が集中することを避けるため、カテゴリーごとに投稿時間を分けての投稿を推奨している。出展カテゴリーはキッズや教育、デザインやクラフト、アートなど12種類で、タイムテーブルはホームページに記載している。

出展対象は自作の作品であればよく(ジャンル不問)、物を作るための素材/部品/道具/ソフトウェア/サービス、もしくは個人によるものづくりに関連した活動も対象となる。

またパネルディスカッションのテーマについては、既に「COVID-19以降の世界にメイカーが貢献できること」を発表しているが、もう1本のディスカッションテーマは調整中だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る