新しいものづくりがわかるメディア

RSS


実在しないモデルでクレームリスクを低減——イメージナビ、バーチャルモデル画像の販売とオリジナルモデル生成サービス「INAI MODEL」開始

イメージナビは、写真や動画素材などを販売するストックフォトサイト「imagenavi(イメージナビ)」において、AIが自動生成したバーチャルモデル画像の販売と、オリジナルモデル生成サービス「INAI MODEL」を開始した。

photo

同社によると、imagenaviで販売する人物画像は、画像を使用できる範囲を「画像使用許諾」とし公開しているが、INAI MODELの実在しない人物画像を使用することで、実在モデルに起因するクレームリスクを軽減できるとしている。

photo

提供画像は高品質かつ長辺4200ピクセルの高解像度画像の生成が可能で、Web広告や大判ポスターなど、高解像度な画像が必要な用途でも使用できる。

photo

企業のイメージキャラクターなどで利用する、キャラクターを設定したり人格を持たせたオリジナルモデルの制作依頼も可能だ。モデルとの契約が不要なため、煩雑になりがちな契約期間を気にせず永久使用が可能で、同一人物によるポーズ違いのカットなどバリーエーション画像の制作が容易なため撮影コストが削減できるなどのメリットもある。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る