自宅で乳がんチェックができる——パーソナル乳がんチェックシステム「MAMMOECHO」
2020/07/08 14:30
ソニーは、スタートアップの創出と事業運営を支援する「Sony Startup Acceleration Program」の一環として、自宅でできる乳がんチェックシステム「MAMMOECHO」の開発支援を行っていることを発表した。
医療系ベンチャーのマイクロソニックが開発するMAMMOECHOは、超音波検査機を小型化する技術を用いた個人向けの乳がんチェックシステム。複雑な設定や調整を必要とせず、ひとりで操作できるのが特徴だ。自分で乳房をスキャンし、スマートフォンに画像を転送すれば、専門医による診断結果が得られるという、パーソナル乳がんチェックシステムを目指している。
探触子が自動回転しながら走査する「ピボットスキャニングプローブ機構」により、乳房の広い範囲のスキャンニングが可能。ホールドカバーは、柔らかい素材で持ちやすく乳房を覆うデザインなど使い心地にもこだわった。
また、ネット素材が乳房を覆うことでチェックしやすい形状に補整する「バスト補整シート」を採用、補整されることでリラックスした姿勢でのチェックが可能になる。従来の乳がんチェックは、「痛い」や「恥ずかしい」などのイメージがあったが、それを「痛くない」、「恥ずかしくない」ものに変えることという狙いがある。
なお、マイクロソニックでは、現在バスト補整シートの開発協業パートナーの募集も行っている。