新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ダッシュボード作成ツールでノーコード開発、IoT活用「熱中症アラートシステム」を保育園に

TAG

IoT

保育園事業を展開するハピクロは、センサーから収集した温湿度データを可視化し、熱中症のリスクをリアルタイムに通知する「熱中症アラートシステム」を開発し、同社が運営する認可小規模保育園「にじいろのはな保育園」での運用を2020年8月から開始した。

開発された熱中症アラートシステムは、IoTデータをリアルタイムに表示できるダッシュボード作成ツール「conect+ Studio」(conect.plus提供)を活用して作成したものだ。ノーコード開発で約3日間という短い開発期間で構築したという。

同システムでは、センサーが計測した温湿度が上昇し、熱中症リスクが高まるごとに、管理画面に表示されるランプを青、黄、赤と変化させて危険を知らせる。保育士が使用するタブレットのほか、管理者のスマートフォンにリアルタイムに通知できるという。温湿度データは、自動的に時系列でグラフ化されるため、アラート発生後、データを遡って確認しながら、熱中症リスクが高まった経緯の追及や今後の安全策に応用できる。

にじいろのはな保育園では、これまでセンサーに表示された保育室の温湿度を、手作業で確認/記録しており、効率的なデータの管理/活用方法を模索していた。記録的な猛暑や新型コロナウイルス感染症の影響により、温湿度管理の強化が喫緊の課題となっていた。今後は同システムを活用しながら、オーニングやロール型カーテンなど各種設備の遮熱効果を検証し、さらに安全で快適な保育環境づくりに努めるとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る