新しいものづくりがわかるメディア

RSS


Marine X、進化するAIクルーザー「X40 Concept」を発表——独自開発の安全航行AIアシストシステムを搭載

Marine Xは2020年10月8日、AIクルーザー「X40 Concept」を発表した。

X40 Conceptの最大の特徴は、画像認識AIを活用した独自開発の安全航行アシストシステム「ポラリス」を搭載していることだ。

360度をカバーする画像認識AIカメラにより、水上の航行可能エリアと障害物を検知し、画面表示とアラート音で方角とおおよその距離を操船者に知らせてくれる。今後も段階的な機能拡充を予定しており、2023年には小型船舶の自律航行を目指す。

操船はステアリングのほかに、ジョイスティックによるコントロールも可能だ。停泊中の位置を自動で保持するダイナミックポジショニングや、船体の揺れを抑えるアンチローリングジャイロなどのテクノロジーを搭載している。

船体のデザインはロボットクリエイター高橋智隆氏が担当。都市部の低い橋桁をくぐるために高さを抑えたクーペスタイルを採用するなど、同氏の長きにわたるボートオーナーとしての経験から、都市部でのクルーズに必要な機能や要素を厳選している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る