新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ボタンを押すだけでコードを演奏——MIDIコードコントローラー「Chordmonger」

さまざまなコードをボタンを押すだけで演奏できるMIDIコードコントローラー「Chordmonger」がKickstarterに登場し、出資を募っている。

photo

例えばギターでCのコードを弾くのはそれほど難しくはないが、Fのように初心者には押さえにくいコードもある。Chordmongerはボタンごとにコードが割り当てられているので、楽器の演奏経験がない人でも簡単にコードが弾け、使う人の創造力を刺激する製品だ。

41個のボタンを搭載し、演奏可能なコードは全部で108種類。メジャーコード、マイナーコードだけでなく、より複雑なコード(7th、9th、aug、dim)も演奏できる。横のスライダーを動かせば、好きな速さでアルペジオを奏でることができる。

photo

さらに、アルペジオの向きを変えたり、音域の変更、和音のラッチ、単音演奏など、幅広い機能を搭載している。シーケンサーにコードを記録しておけば、伴奏に合わせてメロディーを弾くことも可能だ。

インタフェースはUSBまたは3.5mmMIDIで、ケースはアクリル製、ボタンはシリコン製。価格は89ドル(約9100円)からで、出荷は2021年4月を予定しており、日本への送料は25ドル(約2500円)だ。

Chordmongerは、2021年1月12日までクラウドファンディングを実施中。1月5日時点で、目標額9999ドル(約103万円)に対して約2万ドル(約213万円)を集めて、プロジェクトを達成している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る