新しいものづくりがわかるメディア

RSS


「Makuake」と「Indiegogo」、日本と欧米間の相互サポートで業務提携

「Makuake」と「Indiegogo」が業務提携し、日本企業および欧米企業がそれぞれの地域に進出する際の相互サポートを実施する。

Makuakeはこれまでも、伊勢丹新宿店などと提携して商品の流通をサポートしたり、アジア各国のクラウドファンディングやECプラットフォームなどと提携して相互紹介したりするなど、企業の他地域への展開や進出をサポートしてきた。

今回237の国と地域が参加する世界最大級のクラウドファンディングプラットフォームIndiegogoと提携。両社は「グローバル市場への参入を希望する企業をサポートし、日本と欧米の異なる市場間でもスムーズに新しいものが生まれ、広がるように両社でサポートしたい」という考えで一致し、業務提携に至った。

今回の業務提携では、欧米でのビジネス展開を希望するMakuakeでのプロジェクト実行者をIndiegogoに紹介。Indiegogoでのテストマーケティングによって欧米市場での実績ができ、認知度向上や一般販売後の販路拡大が期待できるようになる。

また、Indiegogoで成功した事業者をMakuakeへ紹介し、Makuakeを活用した日本市場への参入をサポートする。Makuakeは海外企業の日本進出をサポートする専門チームを有しており、これまでも海外でのプロジェクト実行者に対して、国内でのPRやマーケティング手法などのアドバイスを実施してきた。今回の提携によるIndiegogoからの紹介企業に対しても、同チームによって国内でのプロジェクト成功を支援する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る