新しいものづくりがわかるメディア

RSS


インターステラテクノロジズが「ねじのロケット」の全面改良を完了

インターステラテクノロジズは2021年6月1日、打ち上げを延期している「ねじのロケット(MOMO7号機)」の全面改良が完了したと発表した。

2020年7月に実施されたねじのロケットの打ち上げは、エンジンの点火器の不具合によって打ち上げ直前に安全装置が正常に作動し、打ち上げシーケンスを自動停止したため打ち上げを延期。また、2020年6月に打ち上げた「MOMO5号機」は飛行中のエンジンノズルの破損が原因で飛行中の姿勢が乱れ、安全確保のために緊急停止した。これらを受けて、同社はMOMO全体を改良することを決め、2020年夏から改良開発に着手した。

今回の改良では、MOMO5号機とねじのロケットでそれぞれ不具合が出ていたエンジンを中心として、全体のメジャーアップデートを施した。MOMOの全面改良は今回が初めてとなる。

また、打ち上げの信頼性を向上させることに加え、MOMOの量産化/高頻度な打ち上げに向けた改良のほか、2023年度に初号機打ち上げ予定のZERO開発のための技術実証も実施する。従来のMOMOを「MOMO v0」、新型を「MOMO v1」と呼称することも発表された。

MOMO v0の課題は、製造や性能のばらつきに加え、当日の環境によって不具合が生じる場合があることだった。また、過去のMOMO5回の打ち上げ経験から、運用を重ねる中で保守も課題のひとつだった。今回の全面改良では、エンジンシステム、機体艤装、アビオニクス、地上支援設備の4点を重点的に改良している。

記者会見アーカイブ動画

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る