新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ドローン配送のラストワンマイルを担う地上配送ロボを開発、スマートロボティクスとACCESS

(左)荷物保持アーム収納時、(右)同、展開時

スマートロボティクスとACCESSは、ドローンポートから個人宅の玄関先まで荷物の配送を担う地上配送ロボット(UGV、Unmanned Ground Vehicle)の試作機を共同開発した。

物流用ドローンを活用して荷物を配送する場合、広く開けたドローンポート(離着陸場)にいったん荷物を届け、そこから個人宅に配送する必要がある。一般的にドローンポートから個人宅までは距離があることが多く、この間のラストワンマイルの無人化がドローン配送における課題となっていた。

今回共同開発したUGVは、真空パッドによる荷物の吸着機能を持ち、搭載したカメラ映像を見ながら遠隔操作できる配送ロボットだ。最大積載サイズが200×300×350mmで同重量が5kg。598Whのバッテリーを搭載する。

実際の利用イメージ 実際の利用イメージ

両社は、互いの技術やノウハウを組み合わせることで、物流領域における産業用ドローンのラストワンマイル問題の解決、および新規市場開拓を実現することで地域経済に貢献できるとの考えが一致し、今回の共同開発に至った。今後も両社はUGVの研究開発を進め、上記の課題解決に取り組む。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る