新しいものづくりがわかるメディア

RSS


何度でもパチパチ組み立てられる——ユカイ工学、ロボットキット「ユカイなパチパチブロックキット」発売

ユカイ工学が、ブロックとフレームをパチッと組んでロボット作りを何度でも繰り返し楽しめる「ユカイなパチパチブロックキット」を発売する。

photo

同キットは、ブロックとフレームを組み直すことでさまざまなロボット作りができる。道具を使わなくても、パチパチと部品を組み上げていくことができるのが特徴だ。ビジュアルプログラミングによって制御することもできるが、プログラミングしなくても動作可能なため、プログラミング体験の導入キットとしても適している。市販のブロックトイとも互換性がある。

photo

キットは、コアユニットと回転モーター(×2)および角度モーター(×1)に加えて、組み立て用の各種フレームやピン、取扱説明書を同梱。コアユニットのサイズは48×28×78mmで同重量が50g(電源含まず)。電源は単4電池3本だ。

photo

発売は2021年8月5日の予定で、価格は9900円(税込)。同社ECサイトで予約を受け付けている。なお、発売に先駆けて学習塾や自治体、教育機関向けの先行体験無料貸し出しプログラムを実施している。貸し出し期間は2週間で、プログラムの申し込みは同年7月16日までだ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る