小型自律ロボットに求められる要素をまとめたマイコンモジュール「RECore」をオムニメントが発売
2021/08/02 11:50
オムニメントは、マイコンモジュール製品「RECore」を2021年8月12日に発売する。
同製品はロボットの試作において特に多く用いられているマイコン、モータードライバー、姿勢センサー、バッテリー、充電器、ライターなどの要素を1つのモジュールに収めていることが特徴だ。部品調達の手間を減らせることに加え、部品の相性などを気にせず使用できる。
モータードライバーは4つ搭載されており、4つのDCモーター、2つの2倍電流DCモーター、2つのステッピングモーターを動かすことが可能だ。電流制限機能も搭載しており、安全にも配慮されている。
モーターの種類と電流、動作はプログラムにより制御可能で、これにより検証したいロボットの性質に合わせたモーターを使用できる。
マイコンには、STMのSTM32G431 ARM Cortex-M4Fを採用。FPU(浮動小数点計算ユニット)を搭載した170MHzのプロセッサーにより、高速な情報処理と制御が可能だ。
本体サイズは70×95×40mm。本体とUSBケーブルが全てパッケージになっており、箱から取り出してすぐに使用できるため、開発に取り掛かるまでの時間を削減できる。