新しいものづくりがわかるメディア

RSS


XYZプリンティングジャパン、オープンマテリアルプロジェクト始動——造形材料の品質検証環境を新設

XYZプリンティングジャパンは、3Dプリンター用材料の品質検証環境機能を兼ね備えたショールームを、2021年9月6日東京都板橋区のオフィス内に開設した。2022年中に13種類まで拡大する粉末焼結用(SLS)材料検証をはじめ、化学メーカーとの材料開発協業を加速化させる狙いがある。

photo

今回の環境構築では国内AM需要の高まりに伴って注目が集まるSLSのほか、高速出力タイプの光造形機やスーパーエンプラ対応FFF機などを設置する。自社で開発した純正素材の検証を行いながら、並行して化学メーカーの3Dプリント素材の開発支援も積極的に行う。

photo

具体的には化学メーカーからの要望に応え、同社と関係企業で市場ニーズを調査し、検証環境を案内してパラメーター情報提供を行いながら、化学メーカーの材料開発を後押する。開発完了後は、同社ブランドとして採用し、EU、アメリカ、中国などグローバルでの展開も視野に入れていくのがオープンマテリアルプロジェクトの概要だ。

photo SLS機のCO2レーザーも保証対象となる。

ショールーム開設に伴って、同社は産業用3Dプリンターの保守プランを大幅に変更する。従来の保守プランでは、SLS機のレーザーなど、保証対象外となるパーツが一部あったが、2021年9月6日よりすべてのパーツを保証対象へと変更する。同社が認めた材料であれば、他社材料を使用して発生した不具合であっても、同一の保証が適用される。

photo

3Dプリンターの設置環境構築サービスも開始する。主に粉末材料を使用するSLS機「MfgPro230 xS」とBJ機「PartPro350 xBC」を対象とし、設置環境構築そのものをパッケージ商材として提供する。また、3Dプリンターを新たに導入する企業向けを支援する施策として、3Dデータ作成支援と補助金申請支援の2サービスも年内に開始予定だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る