新しいものづくりがわかるメディア

RSS


Bfull、光造形3Dプリンターの積層痕をなくす「積層レスコート」を開発しフィギュア生産に採用

Bfullの純国産フィギュアブランド「Bfull FOTS JAPAN」は2021年9月9日、3Dプリンター製フィギュアの表面に出る積層痕をなくす「積層レスコート」を開発し、フィギュア生産に採用した。

積層レスコートは、3Dプリンターで出力したパーツの表面に特殊な膜を作ることで、パーツの表面を均一化する技術だ。この技術により、3Dプリンター製品の欠点とされていた積層痕をなくし、磨きや塗装などの二次加工の工程を短縮するとともに、商品品質の向上につなげている。

積層レスコートはBfull FOTS JAPANに加え、同社の等身大フィギュアブランド「FIGÜREX」や成人向けフィギュアブランド「insight」にも採用されている。

将来的には、同社が開発中の技術「ミクロ積層ピッチ」(30μ)と組み合わせての量産体制の確立に向け、生産技術を開発中だ。硬化速度が早い樹脂を採用し、最新の業務用3Dプリンターと組み合わせることで、30μでの量産を可能にし、生産工程の短縮と塗装後の品質の向上を目指す。現在は50μ~30μで安定した生産を可能にするため、業務用3Dプリンターと硬化速度の早い樹脂開発を進めている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る