新しいものづくりがわかるメディア

RSS


マイクロボード・テクノロジーが、FLUXの大型レーザーカッター「HEXA」を販売

マイクロボード・テクノロジーが、高速加工が可能なFLUX製大型レーザーカッター「HEXA」を発売した。

同レーザーカッターの加工エリアは730×410mm。FLUX製レーザーカッターの中でも最大となる。60WのCO2レーザーと最新チップを搭載することで最速で秒速900mmでの加工が可能だ。

オートフォーカス機能を標準装備し、ボタン1つで素材までの高さを計測。ノズルと素材を最適な間隔に自動調整する。また、内蔵HDカメラを使うとデザインデータの位置合わせが簡単にできる。

高出力に耐え得るよう、従来の5倍の耐久性を持つレーザーチューブを採用。水冷機能によって本体全体を最適な温度に保つ。間違ってカバーを開いてもけがをしないようにする「セーフティーロック」や、ノズル先端からエアーを排出して素材の不要な延焼を防ぐ「消炎機能」なども搭載している。

カット可能厚は最大20mm(素材による)で、造形サイズは430×710×120mm。本体サイズは670×1110×273mmで本体重量は58kgだ。専用ソフトウェア「Beam Studio」が付属し、価格は86万6800円(税込)だ。2022年2月14日までの購入者を対象に、15%または20%オフの発売記念キャンペーンを実施している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る